ディープ祖谷を巡る(10月25日)

 10月25日(土)

 今日は夜行バスVIPライナーロイヤルブルーで神戸三宮へ。ここで杉田君のマイカーにピックアップしてもらい、徳島の祖谷渓谷へ。杉田君の友人でガイドの細谷さんに祖谷渓谷を案内していただく。更に夜は細谷さん宅に泊めていただく予定。

バスタ新宿を出たVIPライナーは0:30に海老名SAで休憩。0:45出発🚌



3:30道の駅もっくる新城で休憩🚌
6:35京都に到着🚌
7:35大阪西梅田に到着🚌
ここまでは順調だったが、梅田を出たら阪神高速が渋滞。約束の9時ギリギリにJR三ノ宮に到着。

駅北側のロータリーで杉田君のレクサスを発見。


無事合流し徳島へ向けて出発。阪神高速→神戸淡路鳴門自動車道を走る。9:40明石大橋を通過。

淡路サービスエリアでおにぎりとハモ入りちくわの朝食。かなり混雑している。

更に走行を続け、10:40大鳴門橋を渡り徳島へ入る。


その後は、高松道→道の駅板野→徳島道→井川池田IC→国道32と走行。いつの間にか雨が降り始める。次第に吉野川両岸の平野が狭くなり山脈が迫ってくる。気がつけば小歩危峡谷沿いを走っている。

12:25JR大歩危駅を通過。

JR大歩危駅

ここからは国道を離れ、山道を走行。12:40細谷さんとの合流地点の旅館&レストラン「祖谷美人」に到着。3人で昼食。祖谷美人は祖谷川沿いの断崖絶壁に建っており、オープンデッキからの眺めが素晴らしい。あめご御前とアマゴの活け造りをいただく。(ここでは、アマゴの事をあめごと呼ぶ。)アマゴの活けづくりは裏メニュー。

オープンデッキからの眺め

タヌキ小便小僧?

あめご御前

細谷さんは杉田君と同期入社。現在は、神戸と祖谷の2拠点生活。祖谷では観光ガイドをされている。
ここで細谷さんからクイズ
『通常集落は、谷川の近く水に近いところにできますが、祖谷では谷川から遠く離れた尾根近くにも多くの住宅があります。何故でしょう?』

回答は追ってアップします。

いつの間にか雨が強くなっている。昼食後は細谷さんの車で平家落人関連を中心にディープ祖谷を案内していただく。

鉾杉

最初に向うのは鉾杉。対応車との離合に苦労する様な細い道を延々と走行。鉾杉は屋島で敗れ祖谷へ逃がれてきた平国盛が植えたと伝わる巨木。樹齢800年?




国内第2の杉の木とのこと。


平家屋敷(喜多家住宅)

続いてすぐそばの平家屋敷へ。これは麓にあった上層階級武家の喜多家の屋敷を移築したもの。







阿佐家住宅

続いて阿佐家住宅。祖谷の阿佐家は、祖谷地域の平家落人伝説の中心とされる平家の末裔。その住宅は、祖谷地方の上層農家の典型的な様式。






紫の泉

細谷さんが幼少の頃には、紫の泉に水が湧いていたとのこと。


平家の墓

続いて訪れたのは平家の墓地。源氏の追っ手を逃れるため、墓碑の無い伏せ墓が特徴。







八幡神社

 安徳天皇が火葬された火葬場がある栗枝渡(くりすど)八幡神社。全国でただ一つ鳥居が無い神社で、キリスト教信仰か・・・とも。

八幡神社


安徳天皇火葬場



歴史民俗資料館

 最後は、歴史民俗資料館へ入館。阿佐家ご当主も登場されるビデオが良かった。





阿佐家に嫁いできた奥様の駕籠


今日は、東祖谷にある平家落人に纏わるスポットを細谷さんに案内いただいた。我々のために走行いただいた距離は52kmに及ぶ。また、個々のスポットの興味深い話もして頂いた。ありがとうございました。

ディープ祖谷を案内していただいた後は、細谷さんの自宅に泊めていただいた。食事をしながら、祖谷の暮らしについて、様々なお話を伺った。修学旅行の高校生や知人から紹介された人を自宅に泊めているとのこと。高校生には、水場の清掃などの作業も体験させている。詳しくは、細谷さんのブログを参照されたい。


コメント

このブログの人気の投稿

大歩危でラフティング&祖谷観光(10月26日)

しまなみ海道サイクリング(10月29日)